ブログ

自然素材を使った「木の家」は四季のある日本に適している

2022.03.18

ご存知の通り、日本は四季のある国です。春夏秋冬それぞれの季節があるからこそ、豊かな水や作物に恵まれた暮らしをすることができます。

しかし、湿度の高い梅雨の季節や気温が高くなる夏、地域によっては氷点下を迎える冬と厳しい自然環境の中で暮らしていくには、住居の機能も必要です。

住宅メーカーでは、さまざまな機能を備えた新築住宅や注文住宅がありますが、近年、自然素材に着目した住宅や古い古民家の再生などにも注目が高まっています。

毎年、高温多湿の梅雨や夏を経験する日本は、古くから先人の知恵として建物の中に湿度がこもらないように屋根部分に換気ができる機能を持っていました。

また、夏は涼しく、冬は結露を防ぐことができる他にも、木の高い断熱性によって温もりがあったり、暖房機能を設けることで暖かく過ごすことができるというメリットは、現代の建築技術でも取り入れられている部分です。

自然素材の家は、他にもメリットや住みやすい部分は多くあります。自然素材を使った「木の家」は四季のある日本に適している住宅環境だといえるでしょう。

埼玉県を中心としたエリアで、自然素材を使用した「木の家」にご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから