ブログ

フルオーダーとセミオーダーの違いとは?

2024.03.20

弊社では自然由来の素材を中心としてお客様が理想とする住宅を建築してきましたが、それぞれのニーズに応えられるように高品質な設計などを手掛けてきました。

注文住宅には主にフルオーダーとセミオーダーの2種類が存在しており、弊社は多くの方にフルオーダーでの建築を提供してサポートしてきた実績を持っています。

フルオーダーでの注文住宅はその名前の通り間取りから住宅設備まですべてを自分で設計するため、理想としている建物を実現したいと考えている方におすすめです。

セミオーダーはすでに用意されているモデルから気に入ったものを選択して、その後に可能な範囲で間取りや住宅設備などを決めていきます。

どちらの方法が優れていて劣っているなどはなく、一人ひとりが希望している建築方法や住宅設備などに合わせながら決めるのが大切です。

実際に施工する前にはお客様とコミュニケーションを取りながら詳しい内容について決めていき、施工した後にミスマッチが起きるのを防ぐためにもわからない点などについて伝えてもらえれば嬉しく思います。

これから注文住宅を建てたいと考えている方がいれば、どのような内容でもまずはお気軽にお問い合わせください。

多くのお問い合わせをお待ちしております。

お問い合わせはこちらから