ブログ

木造軸組構法は日本で代表的な工法のひとつ

2023.05.19

日本の代表的な建築技術に「木造軸組構法」があります。木造軸組構法は、木造の家屋で古くから多く採用されていて、特徴としては、木材を使用していることと、職人たちの技術によって間取りが個別に違う家屋においても対応することができるため、設計の段階で自由度が増すことや、木の建物の良さを感じることなどができるなどのメリットがあります。

木造軸組構法は別の呼び名で在来工法と呼ばれることもあります。木造軸組構法の作りとしては、柱を立てて梁を横に渡して、自身の揺れや風で建物が倒れることがないように筋交で強度を高めていく工法になります。

当社は、オーナー様の想いに寄り添いながら、日々の暮らしの心地よさを大切に、1988年の独立以来、今から約30年前より自然素材を使用した木組みの家をずっと作り続けている会社です。フルオーダーの新築戸建ての注文住宅の設計や施工を行っております。

金具を使わない昔ながらの伝統構法や自然素材を使った木の家にご興味のある方、自然素材を使用したフルオーダーの木の家や注文住宅にご興味のある方は、埼玉県比企郡ときがわ町にある「久道工務店」までお気軽にご連絡ください。

久道工務店の家づくりについてのお問い合わせはこちらから