ブログ

埼玉県で木のぬくもりを感じられる家を建てたい方へ

2021.06.18

埼玉県に拠点を置く久道工務店では木のぬくもりを最大限生かした施工を行っている工務店です。

例えば、柱や梁などの骨組み部分は一般的に隠してしまうことが多いかと思います。
しかし、日本の住宅で使われている木材のヒノキやスギ、マツなどは非常に景観が美しく、木目も綺麗です。

フローリングではそういった一端が感じられる施工になっていますが、骨組み部分までは見えない施工が多いのではないでしょうか。

久道工務店では自然素材の木材を生かした伝統工法による施工を行っています。
大黒柱を立て、梁を組んで1本1本丁寧に木組みしていきます。
できるだけ金具を使わず、木と木を組み合わせる形で安定感を出しています。
必ずしも金具を使わなければいけないという事ではなく、凹凸を組み合わせるようにして組み立てていけば、木組みでも安定感は十分確保されます。

そしてご要望にもよりますが、壁や天井などの内壁をできるだけ使わないように心がけています。
シンプルな家づくりで天井裏が見えるようなお家も多く施工させていただいています。

トップライトを取り入れることで、採光も良くなり、明るいお家が実現します。
木のぬくもりを最大限に感じたい方はぜひ久道工務店にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから