ブログ

フルオーダーとセミオーダーの違い

2021.04.20

本記事をご覧いただいている方の中には、注文住宅の施工を検討されていらっしゃる方もおられるのではないでしょうか。実は、注文住宅の設計の方法には大きく分けて2種類あり、フルオーダーかセミオーダーかというものにわかれます。今回は、それらがどのように異なるのかについて、少しお話をさせて頂きたいと思います。

フルオーダーかセミオーダーという選択肢は住宅に対してどの程度思い入れを持っていらっしゃるかによって違いがでてきます。つまり、自宅のすべての部分を自分の思い通りに作り上げたいとお考えの場合には、詳細に時間をかけてフルオーダーの注文住宅をご希望されるということになります。反対に、自宅の中でもある特定の部分にのみこだわりたいという方は、セミオーダーという選択を採られます。この場合、コストも時間もフルオーダーより抑えることができます。

久道工務店は、自然豊かな埼玉県ときがわ町で、日本の風土に合った木の家づくりを行っています。自然素材による伝統構法で注文住宅(フルオーダー)の設計・施工の他に一般的な増築・改築などもおこなっております。新築住宅はもちろん、リフォームも承っております。どうぞご気軽にご相談・ご見学ください。

お問い合わせはこちらから